【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

東京国立博物館 特別展「東大寺大仏 天平の至宝」を見に行ってきた

101103_092853.jpg

11/3(水)Perfumeの東京ドームライブの前に見に行ってきました。

詳細→ http://todaiji2010.jp/

会場内は全面写真撮影禁止なので当然写真はありません。

あまり期待せずに行ったのが良かったのかもしれませんが、思いのほか楽しめました。

沢山の国宝&重要文化財を目の当たりにして福眼にも程があるというものです。

しかし来客数の多さが意外でした。開館時間前(9時20分頃)にチケット売り場に着いたのですが行列が出来てましたよ。

物販は図録を買いました。

101105_184245.jpg

この日は東大寺から僧侶が2人来ていて図録を買った人にその場でサラサラっとこちらのリクエストした言葉を書いてくれるイベントをやってました。せっかく図録を買ったので俺も書いてもらいました。

101105_184355.jpg

天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」

生まれたばかりのお釈迦様が7歩歩いた後、右手は天、左手は地を指して発したといわれている言葉。この言葉の意味は諸説ありますが、決して「俺はこの世で1番偉いんだぜ!」というヤンキーの思い上がりのような意味ではありません(笑)

このサイトが分かりやすいかも→ http://jintrick.net/agenda/2001/07/post-296.html