【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

秋葉原でレトロゲーム購入 その①

7月3日(日)に国立科学博物館の「恐竜博2011」を見るために上京したのでアキバにも行ってきました。トレーダーとフレンズで購入。リバティやスーパーポテトにも行ったんですがそこでは買わず。全5回更新予定。

110708_102700.jpg

「バイオミラクルぼくってウパ」11800円

トレーダーに行くたびにショーケースの中にいたこのソフトを見ては買うか買うまいかその場で数分考える日々でしたが、ようやくその悩みから解放されました。買ってしまえばこっちのもんです(笑)

中身↓

110708_102851.jpg

若干箱にダメージがありますが個人的にはこの程度なら気にならないのです。

作動チェックも問題なく動きましたよ。

このゲームはゲームセンターCXでも挑戦済みですね。でも挑戦したのはディスクシステム版。今回買ってきたROM版はディスクカードで発売された「悪魔城ドラキュラ」、「もえろツインビー」、そしてこの「バイオミラクルぼくってウパ」をROMカセットでファミコン末期('93年)に再発したものなのです。この3本はゲームの完成度は言うまでもないですが、ROMカセットとして発売されたことはあまり知られていませんでしたしファミコン末期という事もあり発売本数もとても少なかったと思われるので、今ではレアソフトとして扱われています。

ゲーム内容はというと、ウパの不注意で割ってしまった壺から現れた魔獣・ザイーを倒しに行くアクションゲームです。自分の不始末は自分で片付ける赤ちゃん。