【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

秋葉原でレトロゲーム購入 その②

110708_103053.jpg

高橋名人の冒険島Ⅳ」8800円

買ってしまいました。これでファミコン版「高橋名人の冒険島」4作品全部入手しましたよ!

110708_170344.jpg

ファミコンソフトを集めだした当初、「いつか俺もファミコン最後のソフトである高橋名人の冒険島Ⅳみたいなレアソフトを入手したいなぁ・・・」と思っておりましたが、今回ついに買ってきてしまいました!

「バイオミラクルぼくってウパ」と同じくトレーダーのショーケースに鎮座していたこのソフト、箱に凹みなどのダメージがあるものの前回トレーダーに来た時には入荷してなかったと思うので一期一会、出会ってしまったので連れて帰ってきました。

ずいぶん前にスーパーポテトのショーケースに入っているのを見たことはありましたが、その時は販売額が1万円を超えてたのと自分の予算の関係で買えませんでした。その次にスーパーポテトに行ったときにはすでに売れていたようで無くなっていたんです。こういう目に遭うからこそ「見つけた時が買い時」をモットーにしてる訳ですな。これだけちょこちょことレトロゲームを探し回っているのに未だに見つけられない、見つけても状態が悪すぎて買えないソフトがいくつかあるんですから本当に根気(とお金)がいる趣味だと思います(笑)

中身↓

110708_103200.jpg

箱にやや大きめのダメージ(箱を踏んづけてしまったような凹みあと)があるんですがそこまで極端に状態にこだわってる訳じゃないので買ってきました。箱以外はいたってキレイ。作動も問題ありませんでしたよ。

ゲーム自体はそんな極端に面白いってほどの物じゃないので今後入手予定の人はあまり期待せずに買ってください。遊びやすいといえば遊びやすいけれどもなんか単調に進みます。どんなゲームなのかは高橋名人出演のゲッチャの番組でこのゲームをプレイしてる動画があるので下に貼っておきます。

2011年5月27日放送分 高橋名人世代『高橋名人の冒険島IV』