【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

東京国立博物館 特別展「空海と密教美術展」に行ってきた

110720_093300.jpg

今日7/20(水)から東京国立博物館で始まった「空海密教美術展」を見に行ってきました。

前半エリアの空海とその他関係者の書の達筆なこと。弘法大師と呼ばれる由縁ですな。空海が中国から持ち帰ったという物も数多く展示されていて見応えがありました。後半エリアは仏像をメインに展示されていて圧倒されっぱなし。やはりこの展示の目玉である仏像曼陀羅の8体は別格でしたね。個人的には帝釈天も良かったんですが1番気に入ったのは持国天でした。

是非とも再度見に行きたいです。

図録買いました~↓ 2500円

110720_193810.jpg

図録以外にも仏像曼陀羅のフィギュアを筆頭に様々なグッズが売られていましたよ!

個人的に次回東京国立博物館に行くのはこれ↓ の時だと思います。楽しみです。

特別展「法然親鸞 ゆかりの名宝」2011年10月25日(火)~12月4日(日)

公式サイト→ http://www.honen-shinran.com/