【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

9月18日(日) 東京ゲームショウ2011 へ行ってきた

tgs2011 000

TGS2011へ行ってきましたよ! 晴天ナリ! あっぱれ!


tgs2011 000,1 (1)

画像はクリックすると別窓でかなり大きく拡大表示します

さて、入場。

今回はサポーターズチケットを買ったので9時45分位には優先入場出来ました。

とにかく後回しにすると待ち時間のかかりそうな「PSVita」試遊コーナーへ。 

tgs2011 001

PSVita真かまいたちの夜」の試遊へ真っ先に行きました。

俺が列に並んだ時点で2時間待ちだったんですが、実際は1時間半くらいで試遊出来ましたよ。

ソフトの試遊に行く前にVitaのタッチパネル機能を体験する複数人で行う講習会みたいなものに参加させられました(笑) 画面に表示される数字を順番にタッチしていくものや、紙をめくるような感じで画面をさすっていくもの等をやりました。

Vitaは画面も裏面もタッチパッドになっているので感覚的に操作できるゲームも多くなりそうですね。さらにニンテンドー3DSの「顔シューティング」のように本体を上下左右に動かすことで画面内の視点も動かせたりする「モーションセンサー」も搭載。

試遊した「真かまいたちの夜」も本体を動かして視点を動かしたり出来ましたよ。でも俺、Vita版じゃなくてPS3版を買うと思います(笑)

Vitaは他にも「みんなのGOLF6」「WipEout2048」「墨鬼」等の面白そうなタイトルが並んでいるので買いますよ!

続いて「スライムもりもりドラゴンクエスト3」の試遊へ

tgs2011 012,5tgs2011 012

後ろから↓(笑)

tgs2011 012,6

・・・と、試遊ゾーンすぐ横に「天空の剣」と「王者の剣」が。

tgs2011 002tgs2011 003

かっこいい。特に、のちに「ロトの剣」として受け継がれることになる「王者の剣」はデザインが洗練されててかっこいい。

まあそれは置いといて試遊。40分の待ち時間でしたがこちらもそこまで長く待たずに自分の番になりました。触ってみた感じは今までの「1」「2」同様サクサク遊べそうな雰囲気でしたよ。

シリーズのファンは買いですな。

腹が減ったので飲食エリアで昼食。

ゲームセンターCXが出店していたので当然そこで食べることに。「博多あべや」

tgs2011 004,1tgs2011 005tgs2011 007tgs2011 006

「海鮮冷やしカレーつけうどん」を注文。美味。

ということで店長のカメラマン阿部さんを激写

tgs2011 008

いつもファイティングポーズですな(笑)

tgs2011 009

これは他の方の写真に納まっている姿を横から撮りました。イラスト似てる。

お約束の元AP中山君

tgs2011 010

普通に働いてました(笑)

忙しそうな谷澤さん(通称タニー)

tgs2011 011tgs2011 011,1

あまりに忙しそうだったので時間を置いてから写真をお願いしました。

そしたらこのポーズ(笑) なにやってんすか

腹が満たされたので物販エリア方面へ移動。

移動中、モバイルエリアのワンナップゲームズブースにて「肥後連関殺人 迷宮のブロードウェイ」にも登場している杏野はるなちゃんとその事務所の子たち

tgs2011 013

「肥後連関殺人 迷宮のブロードウェイ」のキャラクターデザインは「べーしっ君」で有名な荒井清和先生。この写真を撮った時にはいなかったけど、数時間後に再度ここに来てみると荒井先生がいらっしゃったので握手してもらいました。

道端にいたので何となく撮影

tgs2011 014

ゲームセンターCXの物販に到着

tgs2011 015,01

tgs2011 015

レジ打ちするプロデューサー菅さん。買い物の精算時に撮らせてもらいました。

tgs2011 015,1

AD片山君。そういえば片山君とは初めて会ったんだったなぁ。

片山君との会話

片「商品のほう、いかがですか~」と商品一覧の紙をこちらに差し出す

俺「さっき目ぼしいものは買わせてもらいました~」

片「そうでしたか~」

俺「・・・写真1枚撮らせてもらっていいですか?」で、上記写真。

GCCX物販で購入したもの

110919_213126.jpg

「ウインドブレーカー」「マリンボトル」「バッグ」

「バッグ」には「NO GAME NO LIFE」の文字が。よいね!

このあとスクエニブースへ戻りPS3版「チャイルドオブエデン」の試遊。

これは実際にプレイしてみないとわからない感覚。PS2Rez」が好きだった人なら問題無く遊べますよ。

面白かったので俺も当然買います。

試遊が終わって時計を見ると有野氏出演のイベントも終わっていたので急いでGCCX物販へ逆戻り。

そこで4~50分は待ったでしょうか、D浦川氏が現れ、Dイノコ、音声・須田さん、AD高橋、そしてついに有野課長登場。入場時、思いっきりカメラに映りそうな位置にいたので番組で確認するのが楽しみだったりします。物販前での課長の演説も終わって去り際に課長と握手。その時! ついさっき物販で買ったばかりのGCCXバッグを早速ぶら下げていたのを見た課長が「あ!これ!」と言いながら去っていきました(笑)

このあとは場内をウロウロ

tgs2011 018tgs2011 022

セガブースには今年20周年のソニックがいました。

tgs2011 019

コーエーテクモではステージでイベント中

SCEブースでVitaを撮影

tgs2011 023tgs2011 024tgs2011 025

あと3か月ほどで発売されるんですなぁ。

tgs2011 027tgs2011 029

PS3の同梱版やカラーバリエーションも

tgs2011 030tgs2011 031tgs2011 032tgs2011 033tgs2011 034

最後にスクエニの物販へ

110919_213721.jpg110919_214807.jpg110919_214835.jpg

「ハッピーバースディ!スライム」

買っちゃいました。わざわざ幕張で買わなくても良かったのに・・・持ち帰るのが大変でした(笑)

110919_213745.jpg

ドラゴンクエスト ドットモンスタートランプ」

これは欲しかったので購入。

【総括】

規模縮小しているといっても(LEVEL5はブースを出展してなかった)とても楽しめました。

また来年行きます。