【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

9/25(日)藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきた

20110925藤子F不二雄ミュージアム 000

ついに藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってまいりましたよ!!


※画像をクリックすると別窓で拡大表示します

登戸駅に到着しバスターミナルへ

20110925藤子F不二雄ミュージアム 001

すでに停車していたラッピングバスを激写。

このバスには乗らず、というか満員で乗れず次のバスを待って乗車。

20110925藤子F不二雄ミュージアム 002

20110925藤子F不二雄ミュージアム 003

自分が乗ったミュージアム行きのバスはキテレツ大百科コロ助」仕様で、吊革や降車ボタンがコロ助です。座席にもキャラのパーツらしき模様がありましたよ。

ちなみに・・・

110925_164646.jpg

帰りのバスは行きに乗れなかった「ドラえもん」仕様のバスでした。

ボタンもドラえもん。結果的に両方に乗れて良かったです。

ミュージアムに到着し、入場するための待機列に並ぶとミュージアムのおねいさんが

20110925藤子F不二雄ミュージアム 004,5

入場待ちの時に激写。

入り口前にてキャラたちがお出迎えしてくれています。

20110925藤子F不二雄ミュージアム 004

20110925藤子F不二雄ミュージアム 005

20110925藤子F不二雄ミュージアム 006

20110925藤子F不二雄ミュージアム 007

20110925藤子F不二雄ミュージアム 008

20110925藤子F不二雄ミュージアム 009

20110925藤子F不二雄ミュージアム 010

20110925藤子F不二雄ミュージアム 011

さて、入場です!

ここから先、「先生のにちようび」という展示エリアを抜けるまで携帯電話とデジカメ等の録音録画機器の使用は一切出来ません(途中、休憩室と「きこりの泉」だけは録音録画機器の使用が可能)。なのでこのミュージアムのメインである展示室の画像はございませんのであしからず。

まずエントランスで「おはなしデンワ」という音声ガイドが全員に渡されます。子供用と大人用の2種類あって、ガイドの内容も違っているようです。子供用ガイドにはクイズもあるとか。

いよいよ「展示室Ⅰ」へ。

ドラえもんのび太、ドラミが漫画の描き方をビジュアルで説明してくれるコーナー。

それが終われば周りは作品の原画だらけ。音声ガイドを聴きながらひとつひとつ見ていきます。

原画が展示されている台の引き出しにはその作品にまつわるモノが実物モデルとして製作されて置いてあったりします。凝り過ぎですよ(笑) 原画は実物も当然ありますが、実物が劣化しないように複製原画(限りなく原画に近い色彩を再現した複製)を展示しています。エスパー魔美の生原画はテンションあがった!

※生原画と複製原画はちゃんと見分けられるようになっています。目印として右下にコピーロボットのシールが貼られているものが複製原画。コピーロボットが貼られていないものが生原画。

次は「ヒストリーロード」。

F先生の作品年表を見ながら代表的な出来事を音声ガイドで紹介。このエリアには手塚治虫から送られた漫画家生活25周年のお祝いの色紙や手紙も展示。いいもの見れました。

ここのすぐ先に「先生の部屋」。

天高く収められた資料の本と、デスクの周りに置かれたF先生のコレクションの化石など。

落語なんてものも聴きながら作業されていたようですねぇ。

先生の部屋のすぐ横から階段で上階へ。「どうぶつたちの部屋」に出ます。

先生が作られた切り絵の動物が飾られていますが、何のために作られたものなのか分からないそうです。

この部屋を抜けると「展示室Ⅱ」へ。

ドラえもんオバQなどの第1話の原画を全ページ展示していたり、F先生のキャラの創作過程(思いつき)での波乱万丈ぶりなどを垣間見ることが出来ます。さらにここの展示には手塚治虫へ見せに行ったという「ベンハー」の複製原画や、「小太陽」という表紙から何から何まで全ページF先生が描いたというエセ雑誌(笑)まで展示されていました。複製とはいえこんなモノまで見られるとは思わなかったです。感動。

そうそう、このミュージアムで使われている映像には去年NHKで放送された「こだわり人物伝」での映像がありましたね。F先生の娘3姉妹や奥さんがエピソードを語るシーンなどですね。

この部屋の横に「休憩コーナー」と「きこりの泉」があります。

ここは写真OK

ということで、きれいなジャイアン

20110925藤子F不二雄ミュージアム 013

20110925藤子F不二雄ミュージアム 012

こっちみんな!

・・・ふう。

そして最後の展示は「先生のにちようび」

ここではプライベートでのお話など映像や実物とともに解説してもらえます。

一番最後の奥さんの言葉もしんみりきますね。

これにて展示エリアは終了。自分はじっくり見て歩いたのでここまで2時間近くかかりました。

展示エリアを出るとそこはF作品を読める「まんがコーナー」と「Fシアター」も併設されている「みんなのひろば」。

20110925藤子F不二雄ミュージアム 027

こんなガチャポンやプリクラ、その他いろいろ置かれています。

さらに上階の3階へ。

ミュージアムカフェやテイクアウトコーナーなどの飲食スペースと、なんと3階なのに庭があります。

20110925藤子F不二雄ミュージアム 017

例の土管。大人気。

土管から歩いていくと森に何かが・・・

20110925藤子F不二雄ミュージアム 023

ジャングル黒べえ

20110925藤子F不二雄ミュージアム 022

20110925藤子F不二雄ミュージアム 025

アップでもう1枚! ウラウラベッカンコー!

20110925藤子F不二雄ミュージアム 026

ドラ「どこでもドア~」

のび太の恐竜

20110925藤子F不二雄ミュージアム 016,4

20110925藤子F不二雄ミュージアム 016,5

20110925藤子F不二雄ミュージアム 015

20110925藤子F不二雄ミュージアム 016

お、これは・・・「のび太の大魔境」に出てきたバウワンコ王国の巨神像ですな。

いろいろ見逃せないのでついキョロキョロしてしまいます。こうなるともう完全に不審者です本当にありがとうございました。

オバQミュージアムカフェ側にいます

20110925藤子F不二雄ミュージアム 018

オバQの右を見ると↓

20110925藤子F不二雄ミュージアム 021

左を見ると↓

20110925藤子F不二雄ミュージアム 019

ん、何かいる・・・

あ!

20110925藤子F不二雄ミュージアム 014

パーマンブービーがいました! ブービーおっす!

テイクアウトコーナー

20110925藤子F不二雄ミュージアム 029

20110925藤子F不二雄ミュージアム 044

ドラ焼も売ってます。3種類の絵が焼印されてます。裏には「F」の焼印あり。

80分待ってようやくミュージアムカフェに入場。

ミュージアムショップ」に下見に行ったり「Fシアター」でパーマンドラえもんのショートアニメを見たりして時間を潰しました。

20110925藤子F不二雄ミュージアム 030

注文したのは「ラーメン大好き小池さん」&「コロ助セット」のドリンク「ウソ800(エイトオーオー)」

20110925藤子F不二雄ミュージアム 031

コロ助セットのサラダとコロッケ

20110925藤子F不二雄ミュージアム 032

コロ助コロッケ

20110925藤子F不二雄ミュージアム 033

ドリンク「ウソ800」。正体はハーブティーのようですね。

この小瓶の液体を大きいほうに流し込みます。

すると・・・

20110925藤子F不二雄ミュージアム 034

一気に色が変色してしまいます。思わず「うおっ」と声を上げてしまいましたよ。

まさかこんなお楽しみがあるなんて知らずに注文したのでラッキーでした(笑)

「ラーメン大好き小池さん」

20110925藤子F不二雄ミュージアム 035

20110925藤子F不二雄ミュージアム 036

うん、見た目は最高でした(笑) 味はただのラーメン。

でもこれを食べたかったので念願かなってよかったです。

最後にミュージアムショップへ!

20110925藤子F不二雄ミュージアム 037

20110925藤子F不二雄ミュージアム 038

20110925藤子F不二雄ミュージアム 039

売られているフィギュア一覧といった感じで実物が展示されてます。分かりやすくて良い。

フィギュア以外にも複製原画やとにかくいろんなものが売っていて目移りしまくりでした。6万円もする1/2スケールのドラえもんを買いそうな勢いでしたが今回は辞めました。次回行ったときには買ってしまいそうですが。

この日の戦利品は下のほうにて紹介してます。

ミュージアム外観

20110925藤子F不二雄ミュージアム 041

20110925藤子F不二雄ミュージアム 042

20110925藤子F不二雄ミュージアム 043

入場から4時間半、たっぷりとミュージアムを満喫させてもらいました。

ちょっとでもF先生の作品に触れたことのある人ならきっと楽しめますよ。コアなファンも大いに楽しめるかと。

また行きたいですね、1年後くらいに。

ショップのレジにいたメガネっ娘が可愛かったなぁ・・・

ショップでの戦利品

20110925藤子F不二雄ミュージアム 045

リーフクッキー

20110925藤子F不二雄ミュージアム 046

人形焼(カスタード)

20110925藤子F不二雄ミュージアム 047

左からパンフレット、オバQTシャツ、ボールペン2本(コロ助ドラえもん)、扇子、メモ帳、マグカップ(大)

エスパー魔美フィギュア

20110925藤子F不二雄ミュージアム 048

20110925藤子F不二雄ミュージアム 050

20110925藤子F不二雄ミュージアム 049

魔美は可愛いですな~