【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

藤子・F・不二雄大全集 第4期 第4回配本 購入

DSC_0166_2.jpg

第4回配本でございました。

「ロケットGメン」この巻のみ

ストーリーが4つ収録されていて最初だけちゃんと読んであとは流し見しました(後で読みます)。

基本「海の王子」ですが、乗り物が2つに分離(1つは飛行機、もう1つは潜水艇)したりして案外面白いですよ。

初出は1962年なので51年前ということになりますが、「小学二年生」という雑誌に連載されていたので読者は言わずもがな。そんなこともありとても読みやすく作ってあります。同雑誌に同時期、横山光輝が「てつのサムソン」というロボット漫画を描いたりしているのでSFというかロボットを絡めたストーリーが人気だったようですね。