【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

4/29(金)江戸東京博物館「2016年 NHK大河ドラマ特別展 真田丸」に行ってきた #真田丸

thumbnail_DSC_0171.jpg

開催初日に真田丸展に行って来ましたよ~

この江戸博の真田丸展はそこまでドラマを強調しておらず、真田家に関わりのある貴重な資料を見ることが出来る展覧会でした。信州上田や上州沼田でも真田丸展が催されていますが、この2か所は「ドラマ真田丸」に沿った展示となっているのでこちらも要注目ですよ。

信繁所用とされる鉄兜や鎧や薙刀、軍配等といった戦道具(後藤又兵衛の具足も!)から著名な武将の書状(これがかなりたくさん有り)、昌幸、信幸、信繁の肖像画高野山持明院蔵の武田勝頼親子の肖像画も。三成や家康の肖像画まであります。古地図や屏風もたくさんありましたが、ちゃんと説明書きを読まないと何のことやらわからないのでじっくりと2時間ほどかけて見回りました。とにかく勉強にもなったし面白かったです。

音声ガイドは真田昌幸役の草刈正雄氏なので借りずにはいられませんね。

thumbnail_DSC_0170.jpg

観覧終了!いい展覧会でした!

そして買ったグッズたち

thumbnail_DSC_0189.jpg

図録。この図録いいですよ。上田や大阪も巡回するからだと思いますが、江戸博には展示されていないものも載っていたりしてお得です。そして全部に解説が添えられているのでとても分かりやすいですし読みごたえもあります。値段も2200円とお得なので是非とも買ってください。強くオススメします。

thumbnail_DSC_0190.jpg

「熟考ブレンド まったくわからん」を始め、食い物ばかり買ってしまいました。

カレーは凄くスパイスが効いていて美味しかったですよ!

6月19日までやっていますので是非どうぞ!

2016年 NHK大河ドラマ特別展 真田丸 公式サイト→ https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/s-exhibition/special/10307/%e7%89%b9%e5%88%a5%e5%b1%95%e3%80%8c%e7%9c%9f%e7%94%b0%e4%b8%b8%e3%80%8d/