【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

2016年9月17~19日岩手県久慈市&平泉・中尊寺旅行 前編 #のん #あまちゃん #能年玲奈

001_20160922143130af8.jpg

9月17・18日岩手県久慈市、19日平泉町中尊寺に行って来ました。

初日は比較的天気が良くて良かったです!


※画像をクリックすると別窓で拡大表示されますのでお試しください!

出発は前日16日の午後7時。仕事が終わって帰宅してから風呂と食事をして即出発。途中のSAで寝ようと思っていたのですが、3回ほどのトイレ休憩だけで現地まで辿り着いてしまいました。カーナビの目的地に設定していた「やませ土風館」到着は翌17日午前2時40分頃。やませ土風館は久慈市滞在2日間の基地になりました。駅にも近いし駐車料金もかからないしとても重宝しました。久慈を離れる時にはたくさんお土産を買ったのでご勘弁を(笑)

やませ土風館HP→ http://dofukan.com/

ということで時系列で。

到着後2時間ほど仮眠をしたあと目が覚めてしまい(遠足気分で高揚していたんだと思いますが笑)、6時半頃には車を離れて久慈駅方面へのんびりと出かけました。

DSC_0372_20160922143334cb8.jpg

あまちゃんハウスです。台風10号で被災して展示品の9割が泥水に浸かったとか・・・。どうにかして再開していただいて、次回久慈市を訪れた時には観覧したいものです。もちろん、あまちゃんハウス以外の商店も被災して営業していない所ばかりでボランティア等の人材不足で片付け自体が停滞している状況だそうです。自分もささやかながらふるさと納税という形で5000円ほど寄付させていただきましたが久慈市全体の1日も早い復旧を願うばかりです。

久慈駅前到着。すっごくいい天気!!朝日がまぶしいです。

001_20160922143130af8.jpg

午前7時。防災無線からあまちゃんオープニングが流れ出す!

生で防災無線チャイムを聴いた後、三陸鉄道久慈駅構内「三陸リアス亭」へ!

002_20160922143132c53.jpg003_20160922143132e78.jpg

DSC_0374_20160922143134793.jpgDSC_0375_20160922143135c04.jpg

1番乗りで(というか俺しかいなかったけど)うに弁当購入!

車に戻りうに弁当を平らげた後、三陸鉄道あまちゃんロケ地巡礼へ出発。

まずは陸中野田駅付近のこの場所へ!

005_201609221433305bb.jpg004_20160922143328ce9.jpg

看板に書いてある通りオープニングやアキが自転車で爆走する道です!!

続いて野田玉川駅

009_20160922143332a92.jpg007_2016092214343683e.jpg

006_20160922143331557.jpg008_20160922143437981.jpg

アキがウニ丼を売っていたり、アキが東京から帰ってきた時に海女さん達やリアスに集うメンバーが出迎えたりした場所。

撮影していたら宮古行きの車両が入線してきたので撮影。

そして堀内駅!ドラマでは「袖ヶ浜駅」として使用された駅です!

010_2016092214343954a.jpg011_20160922143441210.jpg

012_2016092214344214b.jpg018_201609221435477b2.jpg

ユイが「アイドルになりたーい!」と叫んだトンネルです!

015_20160922143544a68.jpg013_2016092214354112f.jpg

014_20160922143542880.jpg

016_2016092214354506d.jpg

このノートに自分も一言書いてきました(写真も撮りましたがそれは載せません笑)

ちなみに堀内駅には駐車スペースがありません!国道沿いにある駅なので道に路上駐車など到底出来ません。自分は野田玉川駅方面から堀内駅に向かい、堀内駅の約600メートルほど手前に展望スペースがあって、そこに車を停めて歩いて駅まで行きました。駅までの道中、歩道が無い場所もあるので十分気を付けて歩きましょう。

続いて小袖漁港・小袖海女センター!!

小袖海女センターHP→ http://www.kuji-tourism.jp/ama/amacenter/

019_20160922180016f2b.jpg020_20160922180019bbd.jpg

021_20160922180018e6f.jpg022_20160922180020169.jpg

漁協!

023_20160922180022bb4.jpg034_20160922180935e75.jpg

024_20160922180114add.jpg025_20160922180115b7a.jpg

まずは監視小屋への道を進みます!

026_2016092218011707b.jpg031_20160922180233391.jpg

この道もドラマに出てきます。結構な坂道が続くんです・・・そして

着きました監視小屋!! いい天気で最高ロケーション!!!

027_20160922180118fa9.jpg028_20160922180120134.jpg

029.jpg030_2016092218023350d.jpg

天野家へ続く道。忠兵衛さんもここを歩いて行きました。

032_201609221802348a4.jpg033_20160922180236721.jpg

石碑の横を奥に行くと天野家にたどり着く設定です。もちろん実際に行っても何もありません。ていうか行っちゃダメ。

さあ、素潜り実演場はすぐそこです!

036_2016092218093748e.jpg035_20160922180937135.jpg

着きました!!当たり前ですがドラマのまま!!感動!!

037_20160922180939c96.jpg038_20160922180941d4f.jpg

040_20160922192440716.jpg

素潜り実演を見るために500円でチケットを購入してしばし待機。

そして実演スタート!おばちゃん目線ありがとう(笑)

041_20160922192442680.jpg042_20160922192442f49.jpg

DSC_0380_20160922192444aab.jpgDSC_0381_20160922192446bb9.jpg

043_201609221927217b6.jpg044_20160922192723497.jpg

045.jpg046_20160922192725136.jpg

波はさほど高くは無かったのですが海女さんが潜ると水中でグングン流されていきました。

見た目よりずっとキツイ作業だと思いますねこれは。

実演が終わって・・・

047_20160922192726fa3.jpg048_20160922192754505.jpg

お土産にいちご煮の缶詰を2個買ってあの白い灯台へ。しかし・・・補修工事中!全体像を拝むことは出来ませんでした・・・。

ということで前編おしまい。 続きは明日にでも。