【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

2016年9月17~19日岩手県久慈市&平泉・中尊寺旅行 中編 #のん #あまちゃん #能年玲奈

DSC_0384_20160924091007bb6.jpg

初日17日の続き、小袖海女センターを出た後は久慈市内の「喫茶モカ」さんへ!


※画像をクリックすると別窓で拡大表示されますのでお試しください!

この17日から通常営業を再開されたモカさんに到着したのは11時半頃。店内には先客2人と新聞の記者らしき人達が。カウンター席に招かれて着席し、一応メニュー表を見てから「ナポリタン」を注文。その間、奥さんからどこから来たのか、この後どこに行くのかとか質問攻め(笑) やはりこのお店に来る初見の客は遠方から来ているのだろう、と思われての質問なのでしょうね。

DSC_0383_20160924091006b82.jpg

隣の先客の2人が記者さんにインタビューされているのを横目にナポリタンをいただく!(今思い起こせばこの時記者さんが写真も撮っていたなぁ・・・)

いろんな意味で濃厚なこのナポリタンは俺の脳内に強烈にインプットされました。なるほど、これが「あばずれの食べ物」かと。

たまごサンドは明日食べることにして「明日また来ます!」と奥さんに宣言しモカをあとにしました。

やませ土風館近くの「かだっ亭」さんへ!

DSC_0386_20160924091010575.jpgDSC_0385.jpg

時間はちょうど正午だったので店内は混雑!少し待ってから入店し「久慈まめぶ汁」をいただく。モカでたまごサンドを食べなかったのはまめぶ汁を食べたかったから。こってりしたナポリタンのあとにサッパリしたまめぶ汁のおかげで口の中のバランスが取れた気がしました(笑)

やませ土風館に戻り、到着時には開いていなかった館内へ。

少々買い物をしました。

DSC_0388_201609240910128a6.jpg

あまちゃん大好き漫画家のみなさんの寄せ書きが飾られていたので撮影。

車で移動し「久慈琥珀博物館」へ!

久慈琥珀博物館HP→ http://www.kuji.co.jp/museum

060.jpg

049_2016092410094312a.jpg050_20160924100945aee.jpg

051_20160924100946e85.jpg052_20160924100948d00.jpg

写真は無いですがトカゲ入りの琥珀が見られて熱かったです!

見学用琥珀坑道跡も見てきました。

053.jpg059.jpg

054_20160924101850253.jpg055_20160924101851abe.jpg

056_20160924101853f01.jpg057_201609241018552e7.jpg

058_20160924101856561.jpg

坑道跡(過去に佐渡金山や足尾銅山にも行きました)とか洞窟ってなんだかワクワクするので楽しかったです(笑)

続いて「久慈地下水族科学館もぐらんぴあ」へ。

きてきて久慈市公式サイトのもぐらんぴあのページ→ http://kujicity.com/a.kujicity.08moguranpia.htm

061.jpg

062.jpg063.jpg

ダイオウグソクムシ。動かない。

065.jpg

これはオオグソクムシ。群れてます。元気。

064.jpg

オウムガイ

066.jpg

テヅルモヅル!

067_20160924105022535.jpg

オオカミウオ

068_2016092410502070c.jpg

震災の津波から生き延びたカメ吉(アクティブすぎてちゃんと撮れなかった)

069_201609241050226a0.jpg070_20160924105023def.jpg

さかなクンさんの絵

071_20160924105024a9c.jpg

今回、水族館部分しか見ませんでしたが他にも見るところはあります。上記のもぐらんぴあのページから確認してください。

一旦やませ土風館へ戻って休憩し、宿に行く前に夕食を取るべく移動。

久慈市内にある田村牧場直営店の「焼肉たむら屋」さんへ。

焼肉たむら屋HP→ http://www.tankakugyu.com/

DSC_0390.jpgDSC_0391_20160924111342e42.jpg

「短角牛セット」をいただきました!美味しかった~。久慈市へのふるさと納税のお返しでもらった短角牛ビーフカレーが忘れられず田村牧場直営店であるたむら屋さんへ。お土産に短角牛ビーフカレーと黒毛和牛ビーフカレーの6個入りセットを買いました。至福。

短角牛を楽しんだ後、宿へ。

民宿やすらぎ(北三陸)→ http://npo-yasuragi.org/staticpages/index.php/yado

7畳の部屋でのんびり出来ました。

風呂上り、スマホを充電しながらツイッターを見ているうちに眠気がMAX!2時間しか寝てないので一気に眠気が来ましたね(笑)9時ごろには寝てしまいました。

翌朝。2日目9月18日。

DSC_0392.jpgDSC_0393_20160924114839bb3.jpg

炊き込みご飯がおいしかったです。山盛り。

実はメロンをもう一切れ、さらに昆布茶まで入れてもらってしまいました。朝から腹いっぱい(笑)

荷物をまとめて宿代を支払いご主人にお礼を言って外に出た瞬間、午前8時の防災無線が!

南部ダイバーが流れ始めました。ホント偶然で朝っぱらから笑ってしまいました(笑)

何が偶然かと言えば、この直後、種市高校を見に行ったからです(笑)

073_201609241205495c5.jpg072_20160924120551de7.jpg

敷地内には入ってないですよ。怒られますからね。一目でも潜水プールを見られて良かったです。

久慈市に戻りながら今度は「侍浜海水プール」へ!

074_201609241220071d8.jpg

075_20160924122010d2f.jpg076_20160924122214a86.jpg

077_20160924122215480.jpg078_2016092412221655d.jpg

079_20160924122218c48.jpg080_20160924122219be1.jpg

丁度この辺で↑練習してたはず。8月いっぱいでプールは終わりなので水はありません。

ということで後編は明日。