【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

2016年9月17~19日岩手県久慈市&平泉・中尊寺旅行 後編 #のん #あまちゃん #能年玲奈 #シャッターアート

DSC_0404_20160924131650504.jpg

後編。これで最後です!!


※画像をクリックすると別窓で拡大表示されますのでお試しください!

この日は第3日曜日で二子朝市が開かれるはずなので行って見ると・・・やってませんでした。料理が食べられる店舗の方はやってたんですけどね、朝市で買い物したかったので残念でした。なのでやませ土風館に戻って一服。

DSC_0396_2016092413153367b.jpg

小腹がすいたので軍配餅を食べました。群馬のソウルフード焼きまんじゅう(味噌まんじゅうとも言う)に近い生地と味で、焼きたては超美味しかったです!

DSC_0395_20160924131531ce7.jpgDSC_0394_2016092413153024a.jpg

秋まつりの山車が展示されていた場所にはこんなものが置かれていました。

誰が描いたんだろこれ(笑)

道すがら見かけたシャッターアートを。

DSC_0397_20160924131534bac.jpgDSC_0398_2016092413153588c.jpg

DSC_0399_201609241316167fc.jpgDSC_0401_201609241316197f9.jpg

DSC_0400_20160924131618aea.jpgDSC_0402_201609241316216a9.jpg

すでにシャッターが上がってるところもあったしこの程度しか撮れませんでした。

ミリオンベルさんはこのあま絵のシャッターだけ下げてくれてました。

前日の17日から営業を再開された「まめぶの家 久慈駅前店」さんへ!

まめぶの家 久慈駅前店HP→ http://www.mamebunoie.com/

DSC_0405_20160924131653b63.jpg

もちろん「久慈まめぶ汁」を注文しました!

とろみがかった汁が具と絡み合い、体が温まること請け合い!スーパー美味しかった!

俺の中でBESTまめぶ汁です!

DSC_0403_20160924131622c12.jpgDSC_0404_20160924131650504.jpg

サインがいっぱい!のんちゃんのも当然ありました!

そして前日と同時刻、11時半ごろに「喫茶モカ」へ!

扉を開けると満席状態!しかし丁度カウンターにいた先客2人が会計を済ませて帰るところだったのでその空いた席へ着席。カウンターの後ろのテーブル席にはあまちゃん大好き漫画家のみなさんがいらっしゃってて、まさに青木先生が色紙に絵を描いている最中でした。たまごサンドとアイスカフェオレを注文して待っていると、とっても忙しそうなご主人が俺を見つけて「あ、あなた新聞に載ってるよ!」と昨日来た客だと分かってくれたみたいで(たぶん変な髪型だったので笑)、「その新聞、見てごらん、持ってっていいから!」とデーリー東北の一面に載った喫茶モカさん営業再会のニュースの写真に俺が写っていることを教えてくれました。

DSC_0407.jpg

↑これがその記事です。一番左に写ってナポリタンを食ってるのが俺です。

まさか旅行先で地方紙とはいえ新聞の一面に載ってしまってしかもその新聞まで頂いてしまうなんて想像だにしていませんでしたし喫茶モカさん復活の記事に自分まで載れるなんてこんな事は体験したくても出来ません!素晴らしい旅の思い出となりました。

注文していたたまごサンド!!

DSC_0406_2016092413165446f.jpg

ふんわり焼いた甘い卵焼きをマヨネーズを塗ったパンで挟んであります。たまごの甘さとマヨネーズの酸味が絶妙にマッチしていて猛烈においしかったです!これは病み付きになりますね・・・。そのあいだに完成したあまちゃん大好き漫画家さん達の色紙をモカ奥さんに渡す贈呈式が催されていました。その模様は青木先生の18日のツイッター等を見れば確認出来ると思います。

モカのご主人、奥さん、ありがとうございました!!ただの客なのに良くしてくれて嬉しかったです。また必ず行きます!!

12時40分頃から久慈駅近辺をうろついていたのですが午後1時過ぎから人が増え始めたので自分もセレモニー会場で待機することにしました。この時の為に折りたたみ椅子まで持ってきましたからね!

DSC_0408_2016092417363344a.jpgDSC_0409_20160924173634c45.jpg

待機している時に配られたうちわ。なかはら★ももた氏デザイン。

そしてついにセレモニー会場にのんちゃんと渡辺えりさん到着!

「のんさん、えりさんおかえりセレモニー」開始!

DSC_0413_201609241736361d4.jpg

市長のあいさつ!!動画無し!

えりさんのあいさつ!

のんちゃんのあいさつ!!

のん(能年玲奈シャッターアートに挑戦

のん(能年玲奈シャッターアートに挑戦 その後

※上記の動画はすべて当方の撮影です。

今回はここまでで終了。

のんちゃんデザインの元絵(左)と、途中で終わったシャッターアート

DSC_0429.jpgDSC_0430.jpg

なんと10月23日に再度のんちゃんが久慈に来て完成させるそうですよ!!

セレモニーとシャッターアート、合わせて1時間にわたるのんちゃん鑑賞会はこれにて終了しました。

やませ土風館に戻り最後の買い物をしてこの日の宿、盛岡駅横のルートインへ向け出発!さようなら、そしてありがとう久慈市。また来ます。来年の秋まつりはあまちゃんキャストを大勢呼んで盛大にやるそうなので遅くとも来年、早ければ来月来ます!

この日の宿はホテルルートイン盛岡駅前。

ホテルルートイン盛岡駅前HP→ http://www.route-inn.co.jp/search/hotel/index_hotel_id_239

夕食を取るべく外出。

DSC_0431.jpg

盛岡駅でっかい!

食べたのは「はなの舞 盛岡駅東口店」

はなの舞 盛岡駅東口店(予約サイト)→ https://www.hotpepper.jp/strJ000696799/

DSC_0432_20160924193050ad4.jpgDSC_0433_201609241930517f3.jpg

南部美人をもう1本と寿司5貫と揚げ出し豆腐も食べて5000円しませんでした。美味しかったなぁ。

満足して宿に戻り、大浴場で1日の疲れを洗い流し就寝。

3日目、9月19日

6時起床、7時の朝食に間に合うように大浴場で朝風呂。朝食をささっと食べてチェックアウト。ホテルからすぐの岩手県庁舎へ。

しかし県庁はお休みで閉まっていました。のんちゃんのサインを見たかったんですけどねぇ・・・ダメでした。そのために出来た時間で盛岡城跡を見てきました。

083_20160924204623c02.jpg084_20160924204626d03.jpg

085_20160924204625491.jpg086_20160924204627e56.jpg

087_20160924204628cbd.jpg088.jpg

銅像は戦争で持っていかれてしまって台座のみが残っています。

盛岡城跡の三の丸にある桜山神社

桜山神社 HP→ http://www.sakurayamajinja.jp/

090.jpg

烏帽子岩

089.jpg

一通り見たので盛岡市を離れて平泉町へ!

やってきました中尊寺!!今更説明など不要な場所なので画像をどうぞ。詳しくはHPで!

中尊寺HP→ http://www.chusonji.or.jp/

DSC_0438.jpg

DSC_0439.jpgDSC_0440.jpgDSC_0441.jpg

DSC_0442_2016092421183813a.jpgDSC_0443_2016092421183912c.jpg

DSC_0444.jpg

DSC_0445_20160924211954f92.jpg

DSC_0446.jpgDSC_0447.jpg

DSC_0448_201609242119573d7.jpg

DSC_0449_201609242120343fa.jpgDSC_0450.jpg

中尊寺金色堂!!!

DSC_0451.jpgDSC_0452.jpg

DSC_0453.jpgDSC_0454.jpg

DSC_0456.jpgDSC_0455.jpg

DSC_0457_20160924212307922.jpg

DSC_0459_201609242123090c9.jpgDSC_0460.jpg

DSC_0461_20160924212348d4d.jpgDSC_0462_20160924212349c4c.jpg

音声ガイドを借りて中尊寺を一回りしたら12時を過ぎてしまったので本当は毛越寺にも行きたかったのですが諦めて帰路につきました。夜7時ごろに無事帰宅しました。

旅行中に買った物

DSC_0463_20160924214617841.jpgDSC_0464.jpg

DSC_0465_2016092421462054a.jpgDSC_0466_20160924214622d6e.jpg

らーめんの千草の生ラーメン2箱、あまちゃんクッキー、いちご煮の缶詰め2缶、生うにの瓶詰め2瓶、久慈まめぶ汁、だし昆布2袋、にぼし、とろろこんぶ、特別純米酒北限の海女、福来純米原酒、いわて田村牧場の短角牛ビーフカレー3袋&黒毛和牛ビーフカレー3袋セット、南部ダイバーTシャツ、南部ダイバーポロシャツ、いわて国体ポロシャツ、中尊寺図録、中尊寺のお守り2つ(もう差し上げたので画像無し)

【総括】

久慈秋まつりが中止になった時は正直旅行を中止しようかと思っていましたが強行して大正解でした!結果的に秋まつりのパレードよりも長時間のんちゃんの姿を見ることが出来たと思いますし、喫茶モカさんのおかげで新聞の一面に載る事も出来ました(こっ恥ずかしい!)。あまちゃんロケ地ツアーも個人的に納得出来ていますし、予定を詰め込みすぎたか?とも思っていたのですがそんなことも無く丁度良かったです。出来れば最終日、毛越寺にも行きたかったですが無理して行っていたら帰宅が夜中になりかねなかったのでこれも無理して行かなくて良かったです。大満足の3日間でした!