【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

2016/12/24(土)長野県上田市へ「信州上田真田丸大河ドラマ館」等、真田氏関連巡り②

DSC_0319_20170227205838599.jpg

前回からの続きです。上田城を離れて室賀氏のお墓のある「前松寺」へ来ました。


DSC_0320_20170227205839e9b.jpg

このお寺自体も室賀氏によって開かれたお寺なのでお墓もここにあるわけですね。

看板の矢印の方向、山に向かって歩いていきます。

お寺から距離にして200メートルは無いと思いますが坂道なので少々疲れます。

到着。

DSC_0321_20170227205842f61.jpgDSC_0323_2017022720584454e.jpg

きれいな花が供えてありました。合掌。

DSC_0322_20170227205842072.jpg

「室賀氏説明書」という物が用意されていたのでありがたく頂戴してきました。

紙2枚、全4ページにわたって室賀氏の歴史が書かれています。これは良いものでした。

次は真田の郷へ向かうことに。

矢沢綱頼大叔父上のお城、矢沢城跡です!

DSC_0324_2017022722042086d.jpg

山頂には石垣もところどころ残っていますし、社のようなものもありました。

DSC_0325_201702272204216d5.jpgDSC_0327.jpg

DSC_0326_201702272204211cc.jpg

割と小高い場所にあるので平地を見渡せて敵の軍勢を見張るには打ってつけではないでしょうか。

近くにある矢沢氏の菩提所だった良泉寺には行ってません。

ここで腹が減ったので「ゆきむら夢工房」へ。HP→ http://uedaguide.naganoblog.jp/e1662364.html

蕎麦を食べてお土産も購入。買ったのはこれ↓

信州上田地鶏「真田丸」使用 【真田丸ご飯だれ】 200g 真田丸

https://www.amazon.co.jp/dp/B0125ZPQ10/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_RwwTyb1ARA9ZT

ついでに真田の郷観光絵地図を入手し午後の部スタート!

ということで真田氏歴史館にやってきました。

DSC_0329.jpg

DSC_0328.jpg

鶴瓶さんや堺雅人さんのサインもあったりする場所です。

歴史館をサラッと見た後、隣接している真田氏館跡へ。

DSC_0330_20170227222519a20.jpgDSC_0333_201702272227151a8.jpg

DSC_0331_20170227222520042.jpg

看板の説明で充分だと思うので読んでください(笑)

DSC_0332_20170227222522f3b.jpg

DSC_0334.jpg

次回で最後です!!