【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

2017年9月15日~18日岩手県久慈市(久慈秋まつり)とその周辺地域旅行 1日目① 鵜の巣断崖 田野畑駅 北山崎 堀内駅 小袖海女センター

1道の駅岩泉

久慈秋まつりを見るために9月15日~18日にかけて岩手県久慈市とその周辺地域へ旅行に行きました。

出発は前日14日の午後11時20分。翌日、盛岡インターを降りて岩泉町の道の駅に午前7時前に到着。

直後に北のロケットマンがミサイルをぶっ放したりして騒がしかったですね。

ま、それは置いといて、ここで朝食と軽く休憩を済ませて最初の目的地「鵜の巣断崖」へ向かいました。

※PCでの操作。画像をクリックで別窓表示し、さらに画像をクリックすると画像が拡大されます。


鵜の巣断崖の駐車場へ到着。

20170915074135_IMG_0030.jpg

この道を数百メートル進んだ先に展望台があります。

さすがに早朝だったので行きも帰りも誰とも出会いませんでしたよ。

ということで展望台からの眺めです!

20170915074921_IMG_0036.jpg

絶景!素晴らしいこの眺めは実際に肉眼で見ないと分からないかもしれません。

と言いつつ動画を撮影してきたので貼っておきます。

ジオサイトの看板。

20170915075238_IMG_0039.jpg

この近くに他にもいくつか見どころがあるみたいですね。

その中の一つ「北山崎」に行く前にちょっと寄り道!

実はこの旅行には個人的な裏テーマがあります(メインテーマは久慈秋まつりでのんちゃんを見る事)。それは「去年の忘れ物」を回収することです。

タイミング悪く出来なかったこと、行けなかった場所等を今回の旅で出来る限り回収していくつもりです。

実際の所、いくつの忘れ物があるのかまだ数えていないので分かりませんが、回収した順番に番号をふっていこうと思います。

そんなこんなでやってきました!

去年の忘れ物①田野畑駅

20170915083632_IMG_0041.jpg20170915083810_IMG_0045.jpg

20170915083929_IMG_0048.jpg20170915084019_IMG_0053.jpg

20170915083944_IMG_0049.jpg

あまちゃんではユイの家の最寄り駅の「畑野駅」として登場した駅です。最終回にアキとユイが走り抜けるトンネルがあるのもこの田野畑駅のすぐ先なのですが、久慈市から距離があり電車に乗ってくる時間もなく、去年はここに来るのを諦めたのでした。

やっと来る事が出来ましたが、のんちゃんのサインを撮影し忘れましたよ(笑)またの機会に行かなきゃ!

続いて北山崎に行きました!

20170915090334_IMG_0055.jpg20170915090614_IMG_0056.jpg

20170915090816_IMG_0058.jpg20170915090852_IMG_0059.jpg

第一展望台からの眺め最高!

船が走っていたので思わず1枚!

20170915090927_IMG_0060.jpg

勢い余って動画も撮影しました。

第二展望台に向かう途中で撮影

20170915091116_IMG_0062.jpg20170915091544_IMG_0063.jpg

波打ち際には行きません!行ったら帰って来れない!

20170915091651_IMG_0064.jpg

第二展望台からの眺め!

20170915091831_IMG_0065.jpg

引き返して第三展望台へ向かう途中・・・

20170915093003_IMG_0068.jpg

マジで勘弁してくださいね熊さん出ないでね!

無事に第三展望台に到着。遠い!

20170915093350_IMG_0069.jpg

北山崎の地形が出来るまで!!

20170915093500_IMG_0070.jpg

ふ~むなるほど・・・

鵜の巣断崖や北山崎のダイナミックな景観を楽しんだので「去年の忘れ物」の回収へ行きましょう。

思いっきり忘れ物をした堀内駅に来ました。

もう説明の必要もないでしょうが、ここは「袖が浜駅」として登場しました。

20170915101927_IMG_0071.jpg20170915101958_IMG_0072.jpg

三陸を去るあんべちゃんを見送るために春子が駆け上がってきた階段

20170915102010_IMG_0073.jpg20170915102017_IMG_0074.jpg

駅舎の中には秋まつりのポスターとこんな貼り紙が。

DSC_0583.jpg

20170915102052_IMG_0077.jpg20170915102129_IMG_0078.jpg

トンネルはあのトンネル。ユイ「アイドルになりたーーーーい!」

・・・いったい何を忘れたのかと言うと・・・これです↓

去年の忘れ物②」袖が浜駅の看板

20170915102040_IMG_0076.jpg20170915102032_IMG_0075.jpg

何でだか分からないのですが、去年この看板の撮影をしなかったんですよねぇ・・・

1年かかって回収出来ました。

さらに回収するために今度は小袖海女センターにやってきました!

去年の忘れ物③」小袖漁港の白い灯台

20170915112119_IMG_0079.jpg

去年は灯台の改修工事で足場が組まれており、この灯台の姿が見えませんでした。1年越しのリベンジ達成です!

ロケ地看板も複数撮影し忘れていました。

去年の忘れ物④」ロケ地看板・夫婦岩

20170915112811_IMG_0082.jpgDSC_0584.jpg

看板がボコボコなのはどういうことでしょう。そして・・・

去年の忘れ物⑤」ロケ地看板・素潜り実演場

20170916110825_IMG_0156.jpg

看板はどこに行ったんです?(写真撮り忘れのため翌日海女センターに再訪して撮った画像を使用)

(調べたところ、高波被害を受けた際に撤去されてしまったようです。夫婦岩の看板も一度撤去されたものを再設置したのでボコボコになっているらしい・・・ちゃんと直して欲しいなぁ久慈市さん!!)

平日の為素潜り実演はやっていない模様。

DSC_0588.jpg

実演は翌日見に来ることにして、道の駅くじ 土風館に移動します!