【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

2017年9月15日~18日岩手県久慈市(久慈秋まつり)とその周辺地域旅行 1日目② 千草 久慈駅 喫茶モカ 久慈川河川公園 のん お通り 季節料理ひさご

小袖海女センターから道の駅くじ 土風館に移動。車を停め、昼めしへと出かけました!

目的地はここ↓

去年の忘れ物⑥」らーめんの千草

去年はのんちゃんのお帰りセレモニーとシャッターアート制作を見学している間にお店が終わってしまっていて食べる事が出来なかった千草さんのラーメンを昼食にしました!お祭りのお通り直前とはいえ平日の金曜日ということもあって並ぶことも無くすんなり入店。鶏から採ったスープが濃厚ということで鶏チャーシューメンを注文しましたよ!鶏ダブル!鶏まみれ!

これです!さっぱり食べられるのに味は濃厚!ちじれ麺も鶏チャーシューもスープと絡んで美味しかった!

こりゃ休日には行列出来ますわ。また食べたいですねぇ。

店内のサイン

のんちゃんのサインメインで撮影。撮影クルーの皆さんのサインも。

半分しか写って無いけど青いバッグのサインもあまちゃんキャストのサインです!

他のお客さんがいたので写真を撮りまくるわけにもいかなかったのでこんな感じの写真です。

※PCでの操作。画像をクリックで別窓表示し、さらに画像をクリックすると画像が拡大されます。細部を見たい場合にご活用ください。

食後、一瞬だけあまちゃんハウスに立ち寄りました。

久慈限定の北三陸久慈Tシャツやその他お土産を買ったのですが、この2日後に本格的にあまちゃんハウスを堪能することになったのであまちゃんハウスの詳細ついては17日の記事に書くことにします。ということで続いて三陸鉄道久慈駅へ!

去年の忘れ物⑦」ロケ地看板・北三陸

去年ここでのんちゃんのお帰りセレモニーがあったのに何でこの看板の写真は撮らなかったのか、謎である。

去年の忘れ物⑧」北三陸観光協会

この看板も何故撮らなかったのか謎なのであります。

噴水広場。

その横の通路にあるこの「海女とやきものと琥珀のまち」のタイル的な物もあまちゃんに登場しています。

のんちゃんデザインのシャッターアートを見に行きました。

完成品を拝めましたよ。

のんシャッターアートからすぐ近くの喫茶モカさんへ!

たまごサンドを持ち帰りでオーダーして作ってもらいました。

そして去年の台風被害から復活して営業再開された日に喫茶モカを訪れたのですが、その時デーリー東北の取材が店内で行われていました。翌日モカに再訪した時、モカのデーリー東北の記事の写真に俺も写っていて(なんと新聞の一面!)その新聞をモカさんから貰って帰った者であることを話したりして、1年経ってようやく再訪出来たことを報告出来ました。

たまごサンドをぶら下げながら次の目的地へ。

去年の忘れ物⑨」ロケ地看板・北三陸市河川敷

ここは近くまで車で行けそうもないし駅付近からわりと離れているし、場所もよく分からなかったので去年は諦めた場所でした。

今年は何としても行こうと思っていたので、意を決してスマホでグーグルマップを見ながら徒歩で向かいました。ゆっくり歩いて行ったので30分近くかかりましたが無事に到着。少し芝が伸びたのか、それとも去年の水害で地面が上がってしまったのか分かりませんが、ドラマ撮影時の石の高さと今年の石の高さが違う気がしました。

2人の座っていた石に座って一休みしながらたまごサンドを食べる。外で食べるたまごサンドも格別でした!

土風館へ帰る道すがら・・・岩手銀行さん!!

「ようこそ久慈秋まつりへ!!」とパネルののんちゃんがおっしゃっています。

土風館で時間をつぶした後ホテルへチェックイン!

荷物を置いて秋まつりのお通りを見に出かけました。

去年の忘れ物⑨」久慈秋まつり

デカいわ豪華絢爛だわ凄いですね~

祭りを堪能したし旅行初日なので前夜の11時20分から動きっぱなしで疲れたこともあり・・・

去年の忘れ物⑩」季節料理 ひさご

初日の夕食はここで済ませようと決めていた「ひさご」さんへやってきました!

定番メニューを注文!!!

郷土料理の「ひっつみ汁」と「玉子焼き」!

ひっつみは1人分で注文するとこのお椀で出てきますので問題無く食べきることが出来る量となっています。そしてこのひっつみの美味しいこと美味しいこと!薬味として一味唐辛子が付いていますが薬味など必要ありません。さっぱりした汁の味がしっかり染みた野菜とお餅が入っています。個人的にキノコが好きなので椎茸としめじがポイント高かったですね。今まで食べたどの汁よりも美味しかった!俺史上最高に美味しかった汁、それがこのひっつみ汁です。玉子焼きも出汁味で腹にたまる食べごたえでした。

店内のあまちゃんキャストたちのサインの写真を撮らせてもらいました!

この時ひさごの御主人が厨房から出てきていろいろ話をしてくれました。どこから来たのか、あまちゃん好きなのか、去年の台風被害後ののんちゃん慰問時の話等々・・・。とっても気さくな方で、初めてこのお店に来ましたが一気に大好きになりました!メニューに料金が書いてありませんが料金もとても良心的ですよ!

このあとホテルに戻って早めの就寝・・・1日目終了