【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

【DVD】「超クソゲー」購入

20090123185131.jpg

今何かと話題のスピードワゴンレトロゲームアイドル杏野はるなによるクソゲー紹介DVD。

タイトルの「超クソゲー」と、ソフトのラインナップ・「バイオ戦士DAN」「スクーン」「バトル昆虫伝」「パンツァーフロントB型」「激突四駆バトル」「エスパ冒険隊」で「え? そのソフトってクソゲーなの?」と疑問に感じる人もいると思いますが(自分も最初スクーンはクソゲーじゃないだろ、と思っていました)基本的にこのDVDの趣旨は、変なキャラ設定だったり無理矢理なストーリーだったりするソフトをピックアップしつつも、単に馬鹿にするのではなく実際にプレイしてみたら「あ、でもこれ面白いんじゃね?」「操作に慣れさえすれば神ゲーにもなりうるだろ」的なところを突いているのだと、観ていて感じました。

実際のプレイシーンを観ていて面白そうだしやってみたいと思ったゲームもあったくらいです。

個人的には問題ありませんが、とりあえず「超クソゲー」というタイトルからして取っ付きにくくしていると言わざるを得ないので、もし続編が出るならばもう少しやわらかいタイトルに変更した方が良いのではないかと思います。

クソゲー」と言ってしまうとマイナスイメージで取られがちですが、そんな中にも知られていない面白いゲームは存在し、独自にそういったゲームを発掘するのもまたゲームをプレイする上での楽しみなのではないかと思わされた作品でした。楽しかったです。

※過去に書籍で超クソゲー・超クソゲー2といったシリーズがありましたがそれとは全く関係のないDVDです。