【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

分解物語

ファミコンディスクシステムを久しぶりに起動させようとしたが起動音さえせずにエラーが出たので、これはきっと中の何かがおかしいに違いないと思い壊れるのを覚悟でディスクシステムを分解してみた。するとディスクを回転させるために付いているゴムベルトが切れるどころかデロデロに溶けてしまっていた。

20090120130709.jpg

ネットでいろいろ調べた結果ゴムさえ交換すれば直るようだったのでヤフオクでゴムベルトを購入。

20090121225728.jpg

歯車にこびりついたゴム片を取り除き、ヘッドを調整し直していざ起動! 最初読み込まなかったがそれはディスクカードの方に問題があったようで(データが壊れているっぽい)、違うカードを差し込んだらキッチリ起動してくれました。