【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

獣神演武と人間失格

20090622195124.jpg

漫画買いました。

荒川弘獣神演武」4巻

古屋兎丸人間失格」1巻

・「獣神演武」はますます面白くなってきましたよ! ただ、個人個人の感情の移り変わりのスピードや、何巻でこの漫画を終わらせるつもりか分かりませんが話しの展開が少し速すぎるような気もする。他の作品(ハガレン)と比べちゃいけないのは分かってるんだけど、あちらの作り上げられ方が素晴らしすぎるのでどうしてもそういうところが気になってしまう。ストーリー書いてるのは荒川センセじゃないから仕方ないのかもしれないけれども。いや、でも面白いんでいいです。

・「人間失格」はあの太宰治の名著がモチーフですが、この作品の舞台は現代です。なので太宰の原作を追った話しを読みたいと思っている人、当時の情景を視覚でも楽しみたいと思っている人にはあまりオススメ出来ないかもしれません。各話の最終ページに太宰の「人間失格」からの一節が載っていて、その一節になぞらえたストーリーになっているようなので極端に原作からかけ離れているということも無さそうです。自分は原作は未読なのでどこまで内容がかぶってるのかは分かりませんのであしからず。

しかしながら、欝の人がこれ読んだら相当マズイんじゃないかと思うくらいの「鬱漫画」です。面白かったです、面白かったんですけど喉に大きな何かが引っかかったかの様なとても嫌な読後感。早く続きが読みたい。