【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

ファミコン&スーファミソフト計4本 購入

20100815180722.jpg

FC「ツインビー」500円

贔屓にしているリサイクルショップに行ったら500円で売っていたので中身の確認をさせてもらってから納得の上購入しました。ソフトに落書きもないし取説も綺麗だし箱の耳も問題なし。あとは起動するかどうか。

帰宅後、真っ先に作動チェック。

20100815175637.jpg

無事に動きました。早速プレイしたらエリア5・890300点で死にました。エリア4の途中から連射が面倒になってジョイカードを使ったのは内緒なんだけど、それでも1周クリア出来ないとは。エリア5とかで1回死ぬとスピード上げたりの立て直しが大変なんですよ。もりもり連発で撃墜されます。

今回はちょっとスピードを上げすぎたせいで制御し切れなかったのが敗因かも。次はがんばる。

次。

20100815181035.jpg

FC「ドラゴンボール 大魔王復活」500円

・・・正直言うと「ドラゴンボール 神龍の謎」と間違えて買ったのでした。しかも「大魔王復活」はソフト単体で所持しているにも関わらず。コレはもう俺の記憶力というか、大した量もない自分のコレクションすら把握出来ていないお粗末さから来る訳なのだがそんな言い訳はどうでもよくて、結論から言うと「神龍の謎」をプレイしたい!

FC「バルトロン」300円

クソゲーの呼び声高い知る人ぞ知るシューティングゲーム

エネルギーが無くなると墜落するので補給ポイントでは確実にエネルギーを補給しないといけないし何よりこのゲーム、自分の意思でワープが出来るという新機軸。グラディウスはある条件を満たすとワープしますが、こちらは制限はありますが自分の意思でワープ出来るのです。しかも方向転換も出来ます。どっちに進めばいいのやら分からなくなる事請け合いです。

そんなゲームですが、作動チェックしたらオープニング画面が波打ったような状態になってしまっていて「こりゃゲーム本編も死んでるのかな」と思ったら問題なく遊べました。半死半生な感じです。

これは当時持っていて結構遊んだソフトなのでもっと状態の良い箱取説付きを探したいと思います。

最後。

20100725145456.jpg

SFC「スーパーワギャンランド」800円

ファミコンからグラフィックも良くなって内容も濃いです。「スーパーワギャンランド2」も出ているので入手したいのですが、その前にFCの「ワギャンランド3」を手に入れたい!