【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

また秋葉原でレトロゲームを買ってきた その5

もともと全5回でお送りする予定だった「また秋葉原レトロゲームを買ってきた」ですが、さらにアキバでレトロゲームを調達してきたので全10回くらいの更新になると思います。よろしくどうぞ~。

101027_202330.jpg

ということで今回はPCエンジンのソフト2本です。

スプラッターハウス」2380円

これは前回買いそびれて、その時には2000円前後の値段で売っていたんですが今回買いに行くまでの約1ヶ月の間に何があったのかは分かりませんがレトロゲーム専門店各店舗で軒並み500円~1000円ほど値上がりしてました。ますます前回買えばよかったと後悔するばかりですが、今回必ず買うと決めて出かけたので購入してきました。

ファミコン版は全くの別物なので今のところ購入予定は無いですが、このPSエンジン版もアーケードの完全移植という訳ではないのでちょっぴり不満もありますがそこは移植ならではの変化ということで諦めてます(笑)

4面の「逆十字」的なヤツに勝てなくてそこで終了しましたがやっぱり面白いですね。しかし「なた」で攻撃した時の「スコーン」という良い音がアーケード版にはあったのですがPCE版ではそれが聞けないのが残念でした。

奇々怪界」1580円

やっぱりファミコンディスクシステム版)と比べるとグラフィックや音楽が段違いに綺麗なのでやってて楽しいですね。天狗みたいなボスが倒せなくてゲームオーバーになりました。ファミコン版よりプレイしやすくなっていると思うのでパターン等を覚えればさらに先に進めると思います。スーパーファミコン版で出てる続編も欲しいんだよなぁ・・・