【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

また秋葉原でレトロゲームを買ってきた その10

101108_212715.jpg

レインボーアイランド」5800円

バブルボブル」の続編です。以下Wikiより抜粋


本作は副題に「THE STORY OF BUBBLE BOBBLE 2」と書かれている通り、前年に発表したアーケードゲームバブルボブル』の続編。『バブルボブル』のエンディングで怪獣(バブルドラゴン)の姿から人間に戻ったバビーとボビーの兄弟が、両親より授かった虹の魔法を使って敵を倒しながら冒険する。


レインボーアイランドは上記の通り副題に「THE STORY OF BUBBLE BOBBLE 2」(ファミコン版のパッケージにはクレジットされているけどPCE版には書かれていない)とあるので続編に違いは無いんですが、後に正式タイトル「バブルボブル2」が出たりしていてややこしいので説明するのが面倒くさいです(笑)

バブルボブル」「バブルボブル2」がナンバリングタイトルとして、「レインボーアイランド」「バブルメモリーズ」が副題(サブタイトル)に「THE STORY OF BUBBLE BOBBLE」とある「バブルボブル」の続編としての繋がり。

ねっ、よくわからないでしょう?(笑)

細かいことは置いといて、中身です↓

101108_212754.jpg

帯付だからだと思うんですが高額でしたねぇ。それにしてもやっぱりCD-ROMなのでBGMもグラフィックも綺麗です。難易度設定も出来るので遊びやすくなっていますが、俺のアクション苦手っぷりは半端無いのでなかなか先に進めません(笑)