【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

アキバでレトロゲーム購入祭り その1

また秋葉原に行ってレトロゲームを買いまくってきたので順次晒していきます。今回の購入店舗は「フレンズ」10本、「トレーダー」5本、「リバティ」4本の計19本。自分でも買いすぎだと思います。全9回の予定。

101225_215116.jpg

ということでまずはファミコンのプチレアゲー2本から。無駄にいい値段ですね。

スターウォーズ」5800円

ファミコンスターウォーズのゲームはおそらく3作品発売されてますが、これはビクター版です。ビクターからはコレの他にもう1作続編として「スターウォーズ 帝国の逆襲」が出てますね。残り1作はナムコ版です。今回のこの購入で3作全部入手してしまいましたが、3作中このゲームが1番難しいんじゃないでしょうか。外人が公開しているゲームプレイ動画とか見ても「ファッキンディフィカルト」とか言われまくってて、洋ゲー特有の理不尽難易度が炸裂しています。最初からいきなり難しくて悶絶しますよ。

スターゲイト」5200円

ハル研究所から発売されたシューティングゲームです。1983年製のゲームでワイヤーフレームというなんとも古めかしい感じの物を1987年になってなぜファミコンに移植したのかよくわかりませんが、BGMも無く発射音と爆撃音だけが響き渡る状況っていうのは不思議と集中してゲームに没頭できてしまうんですね。下に貼った動画を見てもらえば分かりますがとにかくシンプルです。ファンタジーゾーンのように方向転換出来、エリア内の敵を全てやっつけるとクリアです。このゲーム、妙に癖になります。気に入りました。

ちなみに映画の「スターゲイト」とは一切無関係のゲームです。

スターウォーズTAS動画

スターゲイト