【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

アキバ等でレトロゲーム購入の巻⑤

今回はメガドラです↓

DSC_0103.jpg

「武者アレスタ」4480円

あのコンパイルが世に送り出した稀代の名作シューティングゲームです。コンパイルというと「ぷよぷよ」を思い出す方も多いと思いますが、他にも良シューティング(ザナックシリーズ等)をいくつも送り出しているんですよ。

今作は激闘ロボットシューティングということなんですが、和風な敵キャラや建造物が出てきたりするので見ていて飽きないですね。それと、1面の曲からいきなりかっこいいですね。ゲーム内容もそんな激ムズという事でもなく(自分にとっては難しいですけどね!)パワーアップした状態で被弾しても1段階パワーダウンするだけで死んだりしません。パワーアップした回数分だけ被弾しても大丈夫という事ですね。これはヘタレな自分にも嬉しい仕様でした。

とにかくプレイしていて楽しいですね。これは良い買い物でした。

武者アレスタ