【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

2017年9月15日~18日岩手県久慈市(久慈秋まつり)とその周辺地域旅行 2日目① 黒崎灯台 北山崎 五丈の滝 つりがね洞 小袖海女センター等

DSC_0614.jpg

朝、ホテルの部屋から外を覗くと・・・晴れてる!

ということで2日目は久慈市内から徐々に離れながら各所に寄っていきます。

※PCでの操作。画像をクリックで別窓表示し、さらに画像をクリックすると画像が拡大されます。細部を見たい場合にご活用ください。

朝7時過ぎにホテルをチェックアウト。ホテル福乃屋さんにお世話になりました。

前日、あまり天気が良くなかったのでリベンジとばかりに再度「北山崎」へ向かいましたよ!

その途中、立ち寄る予定はなかったのですがただ通過するのも勿体無く思ったので黒崎灯台に寄りました!

20170916074820_IMG_0105.jpg20170916074835_IMG_0106.jpg

20170916074903_IMG_0107.jpg

北緯40度シンボル塔だそうです。

「北緯40度の地球村普代村でございます。

20170916074929_IMG_0108.jpg

眺めもいいし朝の海風がとても気持ちいい!

黒崎灯台

20170916075123_IMG_0109.jpg20170916075230_IMG_0110.jpg

コンパクトな灯台でした。その横からの眺めも良かったです。

20170916075618_IMG_0111.jpg

この他にもカリヨンの鐘という物がありましたが割とどうでもいいのでスルー(笑)

さて、黒崎灯台との距離も近い北山崎に再訪しました!

20170916081209_IMG_0113.jpg

動画でもリベンジ!

来た道を引き返して小袖海女センターへの道中、五丈の滝へ

20170916091916_IMG_0116.jpg20170916091937_IMG_0117.jpg

一丈が3メートル程という事なので15メートル程の落差があるのでしょうか。

こちらも動画を

ついでに五丈の滝付近の海も撮影しました

五丈の滝から少し歩いてつりがね洞へ

20170916093441_IMG_0121.jpg20170916093452_IMG_0122.jpg

去年はただ通過しながら眺めただけでしたが今回は時間があるので立ち寄りました。

五丈の滝のすぐ近く

20170916094400_IMG_0123.jpg20170916094403_IMG_0124.jpg

この岩はあまちゃんの海女クラブ集合写真(北の海女のポスターにもなっていましたね)を撮った場所なのです。

下調べもせず偶然見つけました。ドラマを見ながら「海女センターの近くなんだろうな」と思っていたので海岸を眺めながら海女センターへの道を行き来していました。この場所に来られて嬉しかったなぁ・・・。

前日に続き小袖海女センターにも再訪。海女センターと監視小屋。

20170916095400_IMG_0125.jpg

いい天気なので灯台も撮影しておきます。

20170916095615_IMG_0126.jpg20170916095633_IMG_0128.jpg

灯台リベンジ!!

夫婦岩

20170916095954_IMG_0129.jpg

さらに監視小屋へ向かいました。その手前・・・

20170916100704_IMG_0130.jpg

20170916100714_IMG_0131.jpg20170916100722_IMG_0132.jpg

今年の6月に出来たばかりと思われるベンチがありました。

ここで景色を見ながら弁当でも食べたい気分。

灯台もよく見えます

20170916100813_IMG_0134.jpg

監視小屋。

20170916100836_IMG_0135.jpgDSC_0623.jpg

20170916100923_IMG_0136.jpg

中もきれいになってます。実際に今でも使っているんですね。

20170916100942_IMG_0137.jpg20170916101014_IMG_0138.jpg

ここは晴れている時に来るのがベストですね!

小袖海女センター入口

20170916105133_IMG_0146.jpg

素潜り実演を見るために待機!

ということで素潜り実演開始です!いそ子さんとジュンさん

20170916102401_IMG_0140.jpg

実演を見た後は海女センター内の散策!

去年の忘れ物⑪」小袖海女センター内部

何故だか分からないのですが去年来た時に1階部分にしか入らず上階を見忘れていたのです。素潜り実演を見て満足したからなのか、1階で買い物を済ませてそのまま帰ってしまいました。なので上階に入るのは今回が初めてなのでした。

20170916105529_IMG_0147.jpg20170916105549_IMG_0148.jpg

屋上の展望デッキから素潜り実演場を見下ろすとこんな感じ。

灯台もよく見えます。

20170916105611_IMG_0149.jpg

2階。

20170916105924_IMG_0152.jpg

これが海女クラブの集合写真ですね。さっきの岩の所で撮ったやつです。

謎の人形。

20170916110031_IMG_0153.jpg

謎。

のんちゃんのサイン

20170916110255_IMG_0155.jpg20170916110239_IMG_0154.jpg

去年の10月にセンターに来た時の物ですね。「この世界の片隅に」ヒットして良かったねぇ・・・

去年の忘れ物⑫」ロケ地看板・素潜り実演場

看板はどこに行ったのですか・・・・・・

20170916110825_IMG_0156_20171008132356174.jpg

これも去年の寒波の影響で壊れたままなのでしょうか・・・久慈市さん!これ直してくださいよー!!!